台湾旅行 11/6~8 1日目

1日目 16時頃台北到着。バスでホテルへ移動し荷物を置いて、MRT(地下鉄)忠考復興駅からバスで九份へ。

f:id:vvon:20151106171546j:plain

MRTの駅の改札(これはたぶん松江南京駅)。どの駅も新しくてとてもキレイ。

 

f:id:vvon:20151114163040j:plain

MRTやバスに乗れるICカード(悠遊カード)。券売機横に悠遊カード専用の券売機があるので、そこで購入しチャージして使います。いちいち運賃調べてトークン(切符)買わなくていいのでとっても便利。台北駅周辺を乗ったり降りたりしてたのですが、改札出る時に運賃を見るとほとんど「18元」と表示されていました。80円くらい?安い!

 

MRTの駅員さんにバスの乗り場を聞いて「1062番」に乗るように教えてもらったのに、バス停にいると日本人観光客でタクシー相乗りしないか?という客引きがやってきてちょうどその時に「1061番 瑞芳行き」が来たので、瑞芳まで行けば九份行きのバスがあるのを知っていたしこれに乗ってしまう。

でもでもでもでも、途中からバスの中の電光掲示板に「1062」という数字が。ん?これ1061じゃなかったっけ??と思いながらバスに揺られる事1時間ちょい。

f:id:vvon:20151106191910j:plain

無事九份につき、バスの正面に回ると・・・1062番だ。いつの間に?笑 着いたからいっか笑

ちなみにタクシーはNT$1000-くらい(4人で割るとNT$250-というアレで相乗りしろと言ってくる)で、バスはNT$85?90?100?それくらいです。公共交通機関の安さよ!

 

f:id:vvon:20151106194133j:plain

f:id:vvon:20151106194835j:plain

九份阿妹茶酒館

20時頃着。ほとんどのお店は閉店。

九份阿妹茶酒館は開いているけれど、注文できるのはこのお茶セットNT$300-のみ。前も夜来たので、次来る事があれば日中に来たい。

 

帰りはまた台北までバス。帰りの運転手さんはここの景色がいいよ~!カメラでとりなよ~!!とか言いながら山を下りてくれる楽しい運転手さんだった。乗客の半数以上が日本人だったようで、終点の忠考復興駅に着いたときそこが終点とわからない人が多く(私たちも含めw)、「MRT!MRT!!」と叫ばせてしまった笑 1度降りた乗客が戻ってきて「Final Station!」と教えてくれて、みんなゾロゾロ下車^^;運転手さん、そこがどこかわからなくてゴメンネ!!

 

22時頃から夕飯。おなかぺこぺこ。夜市いけばよかったかも・・・いや、そんな元気なかったはず。ホテルの周辺でお店を探す。そこで行ったのが、

好記担仔麺/阿美飯店

f:id:vvon:20151106225301j:plain

f:id:vvon:20151106225308j:plain

f:id:vvon:20151106223001j:plain

好記担仔麺/阿美飯店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

左上:干し大根入りの卵焼き 真ん中:担仔麺 右上:空芯菜炒め 

お店の前で食材?料理を選び、中で待ってると出てくるシステム。

店先のメニュー前にいると、お店の人が注文を聞きにきてくれます。日本人と分かると日本語でメニューの説明もしてくれます。

「海鮮が売り」と書いてあったのだけれど、夜遅かったからかあまりコレ!というメニューがなくお肉ばっかり残ってたので、こんなヘルシーメニューばかり注文^^;(なんか油モン食べる気がしなかったから、揚げ物とか嫌がってしまったけど、一緒に行った友達は食べたかったかもな・・・ゴメン)。この担仔麺が名物らしい。見た目よりあっさり。「中華だ~!!」って思って濃い味を想像してしまうんだけれど、これはどちらかというとうどんに近いかも。麺がやわやわで中華風のうどん。干し大根入りの卵焼きは、干し大根が結構塩辛く、醤油をいれすぎた卵焼きっぽい。空芯菜炒めは少し味薄め。空芯菜も太め。

次行く時があれば、エビの炒め物とか食べたい。

 

近くのセブンイレブンで甘いコーヒー買ってホテルへ。

1日目終了~!