5時に夢中! 火曜日

思わず顔を隠す北斗晶

 

 

11/4月曜日の夕方。サンテレビなんていうローカル局にふかわりょうが出ていて、なんでこんなテレビ局の番組にふかわりょう?と疑問に思っているうちに、マツコ・デラックスまででてきて、農協かなにかがアンケートをとった好きな野菜ランキングがおかしいってずっとケチをつけている。おかしい。なんだこの番組は。と思いながらもおもしろいので見続けていると、スナックのママが1曲歌うコーナーが始まる。スナックのママを取り上げるなんて、土ダメ以来!と思って期待したのもつかの間。土ダメに出てたスナックのママ達はだいたい素人だが、このママはAV女優歴30年の玄人ママだった。時計は17時半を指していた。信じられなかった。

この日から、月~金毎日録画が始まる。

一通見てみて、今一番好きなのは岡本夏生北斗晶の火曜日。

岡本夏生の飾りっ気の一切ないとってもはっきりとした都会の視線みたいな話し方と、北斗晶の「こいつがさ~」「おまえうるせーよ!」などの田舎のヤンキーみたいな話し方が、みごとに合わさっててたまらなくおもしろい。

あと岡本夏生の衣装が毎回楽しい。最初に見た岡本夏生は、インディアンの酋長のような大きな羽飾りを頭につけていた。その次の週は、スーツにメガネで安堂ロイドだと言っていた。その次が上の画像。ベネチア旅行から帰ったばかりの岡本夏生。だから仮面かと思いきや、実際顔に描いているというのがすごい。スキンヘッドを活かして、後頭部まできちんと塗られているのがこれまたすごい。一気に心奪われた。

そしてこの見た目で年収300万で満足というプア充という人達の記事に意見をしていた。自分は20~30代に仕事をがんばって稼いだから、今は家を買って家賃を払わなくてもいいし、今自由にいろんな国に旅行にいくことができるんだ。体力のあるうち、無理のできるうちはがんばったほうがいいと言っていた。正論だ。おかしい見た目で正論を言うほどおもしろいことはない。

このあといろんな種類の手帳を紹介するというなんていうことはないコーナーもあったが、とにかく画面に岡本夏生が映りこむだけで声だして笑うほどおもしろかった。

 

スナックのママのコーナーのAVママの翌週は、ジュリアナ・ボディコンでおなじみの荒木師匠だった。宇宙に彼氏をオーダーし、見事建設会社役員で家事好きのイケメンをゲットし、今幸せだと話していた。 

 

アメトークやおじゃマップのようなオープニング映像に、ただの情報番組のようなスタジオセットなのに、 話している内容が誰もいちいち取り上げないB級記事ばかり。そんな、日常生活に潜む変態みたいな番組。

 

今いちばん好きなバラエティはコレだ。

5時に夢中。今気づけてよかった。私も宇宙に彼氏オーダーしようと思う。