サマソニ大阪 2012

サマソニの日記書くわ。適当に書くわ。備忘録として書くわ。

サマソニ大阪1日目

サマソニ大阪の会場は舞洲という埋立地にある。それにわたるための橋でシャトルバスが人身事故を起こし、バスが1時間くらい動かないという事態をツイッターで見る。

大変だな~とか思いながら、そろそろ行こうかな~って用意し始めようしていると、雷鳴と豪雨。嵐がやってきた。もう雷が光った瞬間音が鳴るっていう雷との接近戦。

ライブは中断し、観客全員屋内避難。スカイの出入りゲートがせまいために、柵をよじ登って脱出した人もいたらしい。

4時前頃だったかな。雨も止み警報も解除となったので、私も用意して出発。

着いたら、ガービッジが終わるとこだった。

空の駐車場からスカイの横を通りリストバンド交換へ向かっていると、ステージから「ジャミロクワイ ドタキャンのお知らせ」が。。感染症の咳がナンタラカンタラ。ステージにはバックバンドのメンバーが立たされていたみたい。そのかわいそうな光景、見たかった。翌日、JKはキレッキレだったらしい。

トイレに並んでいたとき、前にいる女の子がずっと寒い寒いって言ってた。よくみるとみんな濡れていたのかも。かわいそうに。

はじめに見たのはももクロ

ももクロがライブをしたフラワーステージは、舞洲に来れれば誰でも見られる場所にあるステージのため、ステージの中に外にモノノフいっぱいw

それに加えて、ジャミロクワイキャンセルであふれたジャミ難民がももクロを見に来たため、ももクロは大盛況!w

ライブが始まり、最初の「かなこー↑↑」のコールがあったとき、そのコールよりも、まわりにいたお客の「おぉ!!(コール聞けた!)」みたいな声のほうが大きかった笑 でも、そのうちみんなオイ!オイ!とか一緒にいうようになっていった。あまり知られていないバンドが盛り上がっていくときってこんな感じだよね。ももクロはやっぱロックだわw

 

そしてNEW ORDER

夜風が気持ちよかった。あまり記憶にない。

 

のはなぜかというと、このあとのミッドナイトソニックがだいぶ楽しかったから!

CALVIN HARRIS

もうなんでもあり!キレッキレでアゲッアゲのパーティー状態!!w

大阪でエレグラができる日がまた来るかもしれないっていう希望を感じたw

そして、

2manydj's

リミックスといえばこの2人。

そうくるか!それくるか!これはどうだ!これもどうだ=!

みたいなとにかく怒涛のリミックス攻撃!楽しすぎたので、1日目はこれで終了。

 

2日目。

吉井に合わせて出発して、吉井に間に合ったのに、駐車場のチケット忘れて取りに帰る。着いたら、フランツ終わったとこでした。はぁ・・・。

 

Sigur ros

シガーロスここにあり。最初の騒音がなったとき、シガーロスが帰ってきたんだ!とみんな思ったに違いない。シガーロスという唯一無二の音を堂々と知らしめたステージでした。

屋外だから、隣のデカイステージでやってるグリーンデイがちょいちょい邪魔してくるし、背中に大きく「リアーナ!」って書いたサマソの公式T着て、友達の付き合いできましたみたいな人も結構いたんだけど、そういう普段シガーロスとは触れ合わない人や音が混じっている状態の場所を、シガーロスが選んで出演したのかなと思った。私はフジのグリーンで見たいけどね。シガーロスが選んだんならしょうがない。

シガーロスは前日の東京が素晴らしかったという噂。

言葉では表現できないくらい素晴らしかったらしい。シガーロスで広い場所で屋内でしょ?わかる。わかるけど、私がわかる範囲を超えて素晴らしかったんだろうな。

厚生年金会館大で見たとき、私は感動して涙が止まらなかったよ。たぶんそんな感じだったんだろうなぁ。いや、もっとかかなぁ。とにかく、いいなぁ。

単独来てほしいな!また音がいい大きな場所でやってほしい!

 

そしてグリーンデイへ。

たぶん、アンコール1曲多めにやってくれたっぽい!

夏の終わりのグリーンデイ!最後はこういうとにかく楽しいやつがいいな!w

 

f:id:vvon:20120819222024j:plain

撤収作業中のマウンテンステージ。

 

おわり!