夏の遠征第一弾 7/23~7/26②-2

7/24 Fuji Rock Festival'15 1日目

GREEN STAGE ラスト「FOO FOGHTERS」

10年ぶりのフーファイ@グリーンステージ

1曲目:Everlong
2曲目:Monkey Wrench
3曲目:Learn to Fly

FOO FIGHTERS | FUJIROCK EXPRESS '15より

もうかっこよすぎて絶叫した。

1曲目と2曲目は1997年発売の2ndアルバム「The Colour and the Shape」に収録されている。私がフーファイと出会ったのはこの頃。

田舎のいとこの家のCATVでMTVを見ていた。当時のMTVは今のMTVとは違い、ほぼ洋楽専門チャンネルだった。ブルーバックに外国人顔のVJが日本語まじりの英語で最新の洋楽を紹介する。洋楽のMVはお金のかけ方が邦楽とは全く違い、ド派手で凝っててものすごくおもしろかった。そしてEverlongに出会ってしまう。

youtu.be

音のかっこよさとMVのくだらなさが比例している。信じられない(笑)

そして短編MVでグラミーを獲っているLearn To Fly。

youtu.be

最高にくだらないロックなMV。

これはフロントマンであるデイブ・グロールのサービス精神の現れだと思う。彼がやらないといえばこんなMVにはならないから。

10年前のグリーンステージではステージを降りて、PAの建物の後ろの照明のやぐらの上まで登っていったデイブ。いまだかつて、あれに登ったアーティストはいないはず笑

今回、来日前に足を骨折したデイブ。フジロックがキャンセルになったらどうしよう・・・と思っていたのだけれど、心配するほうがバカだった。

fujirockexpress.net

背中にFFを背負い、前後に移動することができるとんでもない椅子に座ってデイブはやってきた。グリーンステージに用意された花道を使い、オーディエンスの元へ移動するデイブ。やっぱり近くに来てくれる。10年前と何も変わらない。たぶん10年がただ経っただけ。

もう1つサービス精神旺盛だなさすがデイブと思ったのが、この誰もが心配した骨折事件をステージ両サイドにあるモニターを使い、骨折した瞬間の映像から骨折後のレントゲン写真、ボルトでつながっているレントゲン写真などを見せながら説明してくれた事だ。デイブがステージから消えてあわてた顔をしているメンバーや、医者がデイブの足を支えたまま演奏を続けている写真など、英語がわからなくたって、モニターを見ていればなんとなくわかるしこれは骨折漫談だった。めちゃくちゃおもしろかった笑

 

そして最後はBest of you。最後にこんなかっこいい曲を持ってくるなんて・・・。

常にベストをつくしてきたデイブが歌うベストオブユー。説得力ありすぎる。

youtu.be

フーファイターズはいつまでもかっこいい。

また来日してほしい。大きいところで見たいからフェスがいいな。